HOME歩く会 みんなの声
名前(ハンドルネームネーム可)・題名・内容を記入して投稿してください。画像も添付できますが、任意です。
「投稿する」をクリックしてください、管理上掲載まで少しお時間下さい

《ご注意》他人を中傷したり、プライバシーを侵すもの、営利目的のものは避け、マナーを守って投稿をお願いします。

名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 石神井公園の紅葉 ねりまだいこん  2021年11月26日(金) 15:35
削除
今年の紅葉はよくないので期待しないまま石神井公園へ行ってきました。
練馬高野台駅〜長命寺(東高野山)〜石神井公園記念庭園〜道場寺〜三宝寺〜三宝池〜石神井池〜石神井公園駅 15,000歩でした。
紅葉の姿は想定どおりの他所の紅葉と同じ姿でした (/_;)
写真はまだましの三宝池周遊路での紅葉です。
下の写真は、代役を果たしていたメタセコイヤと三宝池です。

PS. 食事処
昼食は石神井公園の「むさしのエン座」に行ってみました。
ここは練馬の歴史.文化.産業をコンセプトにした文化会館の1Fにある手打ちうどん店で、会館のコンセプトを共有している店のようでした。
開店時刻は11時。11時15分に着いて名前を記入して待つこと20分で、メニューが渡されて→その中から注文→注文受けて麺を茹で始める→着席  席についたのは11時45分でした。
ここは、グループの歩く会に適した店か?を考えながら時間をまちました


 御嶽渓谷 よしこ  2021年11月19日(金) 22:44
削除
すばらしい青空のなか御岳渓谷を「歩く会」で歩いてきました。 今年の紅葉は良くないとのお話でしたが綺麗でした。途中でエスケープして川の音を聞きながら岩に座ってぼんやりと・・・・至福の時間でした。 午後の光を通した紅葉。川の向こうには見事に黄葉した大きな銀杏の木。
食事は紅葉を見ながらの席で初めてのお若い方々とご一緒でしたがとても良くして頂いて楽しかったです。ビールも美味しかったです! ありがとうございました。

 赤.白.黄色 あかくろ男  2021年11月20日(土) 10:06 削除
今年はよくない紅葉の報告を耳にします。
折角の御嶽も想定内の姿でした(/_;)
でも、よしこさんの「赤.黄.+白」の写真で、改めて紅葉狩をさせていただきました(^_^)

 奥多摩は秋深し たま子  2021年11月11日(木) 23:56
削除
「奥多摩むかし道」を歩いてきました。約25,000歩
むかし道は、奥多摩湖から奥多摩駅をつなぐ古道。昔を偲ばせる見どころが点在し、歴史を感じるハイキングコースでした。

山道には急な下り坂があり、野生の猿の群れが猛ダッシュで斜面をおりてきたり、落石があったりと、ヒヤッとする場面もあり、頭上注意、足元注意でしたが、山道を抜ければ後はほとんど平坦なのんびり歩き。
2箇所ある吊り橋を渡るのは、安全上2人まで。ユラユラ揺れて、コワ〜

紅葉も綺麗で、季節の移ろいと自然の美しさを楽しみながらの爽やかな一日でした。
写真は奥多摩湖。なんとも穏やか・・・

 奥多摩の水と紅葉 むかし男  2021年11月12日(金) 17:57 削除
光がいっぱいに降り注ぐ奥多摩湖、むかし道から紅葉をとおしてかいま見える多摩川の流れ..気持がよかったでしょうね。
そういえば、むかし歩く会でも行ったことがあることを思いだして調べたところ、2012年11月に行っていました。
距離が10km程あるけど「緩やかな下りの歩き易い道&途中橋詰バス停へエスケープ ok.」を考えると歩く会でok?
写真はたま子さんから奥多摩湖の写真を紹介していただいたので、10年前にむかし道から撮った多摩川を紹介します。

 ある秋の一日 まち子  2021年10月24日(日) 23:34
削除
ようやくコロナが落ち着いてきたので、湯島・本郷界隈の街歩きに出かけました。
御茶ノ水駅→ニコライ堂→湯島聖堂→神田明神→湯島天神→旧岩崎邸→麟祥院→樋口一葉ゆかりの地→小石川後楽園→東京大神宮→飯田橋駅と回って、歴史や文化にも触れ、グルメも楽しみました。歩行距離14q、約23,000歩

コロナの影響があちこちに見受けられ、ニコライ堂と東大キャンパス内には立ち入れず、文京シビック展望ラウンジはワクチン接種会場に使用中のため上れず、旧岩崎邸と小石川後楽園は事前申し込み制でした。

写真は、鮮やかな色彩と精巧な彫刻が美しい神田明神の門。
境内は、結婚式、七五三やお宮参りなどで訪れる人達で賑わっていましたが、その顔は秋空の下で輝き、明るい未来を運んでくるようでした。

 期待とお願い まちまち郎  2021年10月25日(月) 17:23 削除
そういえば、巣ごもり生活のなかで街中散歩の楽しさを忘れかけていました。
街中の歴史.文化.造られた緑に触れながらの散歩はいいですね。
でも、街中散歩は、ひとを案内するとなると予習を含め大変ですね。
それが分かってのお願い..
コロナがこのまま収まって次の波が来なかったら、まち子さんが今回歩かれたコースを2回に分けてでも歩く会で案内していただけると..ハッピー!

 ハードルが高いような・・・ まち子  2021年10月27日(水) 13:43 削除
先日の街歩きは、歩く会のコースになりそうかもですが、
由緒あるスポットが多く、皆さんをご案内するとなると、確かに予習が必要になるので、自信がありません・・・
検討はしておきますが・・・提案できるとしても忘れた頃?

 昭和記念公園 よしこ  2021年10月4日(月) 22:02
削除
緊急事態宣言が解除になり久々に電車に乗って散歩 昭和記念公園に行ってきました。 マスクをして熱を測って入れて頂きました。
花の丘は黄花コスモスでした。

  担当者  2021年9月22日(水) 17:35
削除
コロナも落ち着いて「歩く会再開も明るい?」…祈るだけです。
あき子さんの小出川のヒガンバナの誘い水受けて、国分寺崖線沿いの「武蔵野の森」へ歩く会の下調べを兼ねてひとり散歩しました。
武蔵野の森は旧陸軍の空軍の広大な土地を軸に都の「武蔵野の森構想」にそって整備されているところです。
ヒガンバナは盛りが過ぎて黒い花が目立ち、自然観察園.美術の森などの期待のハケの森には門が閉じて入れなくて残念な思いしましが、水と緑は満喫できました。
歩く会でご案内できる日の早期到来を期待しています。
上の写真は野川の遊水池の「ハケの道」です
下の写真は「野川公園」ですが、ゴルフ場を歩いている錯覚を受けます。それは、旧陸軍航空基地→国際基督教大学のゴルフ場→都立野川公園 という変遷を知るとうなずけます

 水と緑に癒やされて・・・ 秋めく子  2021年9月23日(木) 23:25 削除
担当者さん、いつも下見等でご足労くださり、ありがとうございます。

武蔵野の森と野川公園・・・どちらも広々した空間が気持ちよさそうで、豊かな自然が目を楽しませてくれそうですね。
木々の匂いがふわりと香ってきそう・・・ 青い空も視界に眩しい・・・
コロナで疲れた心身には、いやし効果を得られることでしょう。

歩く会の再開のお知らせを待っています。





 ヒガンバナの群生地もありました たんとうしゃ  2021年9月24日(金) 9:30 削除
野川公園にはヒガンバナの群生地がありました。
今年は彼岸前というのに黒ずみかけていました。
写真は、門が閉じていて中に入れないので、囲い柵の外側から無理な姿勢で撮った写りが悪いけど紹介します

 私の散歩道 よしこ  2021年9月21日(火) 16:42
削除
あき子さん素敵ですね! 赤い花と白い花の取り合わせがとても綺麗です。

昔は ♪ 赤い花なら曼珠沙華・・・でしたが
最近 白花があちこちで見られますね。 コロナはいつまで続くのでしょう
二ヶ領用水から多摩川を毎日?歩いています。  これは仙人草です。 この花も私はお気に入りです。

 秋を見つけに・・・ あき子  2021年9月22日(水) 23:32 削除
「二ヶ領の取り入れ口近くに、白くて可愛い花が咲いてるよ」と聞いて、私も仙人草を見に行ってきました。
つる性の仙人草は、網フェンスにも近くのコブシの木にも元気よく絡みつき、清楚な姿形に似合わず、たくましい・・・

二ヶ領で見た時、コブシの実はゴツゴツしたピンク色になっていましたが、茅ヶ崎里山公園で見た時には、皮がはじけて赤い実が顔を覗かせていました。
春先に白い花が咲くあのコブシが・・・変身ぶりにビックリですが、一年に何度も楽しめる樹木ですね。

  よしこ  2021年9月20日(月) 10:46
削除
小出川の彼岸花きれいですね! 昔は♪赤い花なら曼珠沙華♪・・・でしたが近頃は白い花が増えていますね。

昨日も夕方 二ヶ領用水を歩きました。
仙人草が咲いてました。 この花も私のお気に入りです

 秋が来た! あき子  2021年9月17日(金) 13:39
削除
緊急事態宣言中ですが、県をまたがず、少人数なら何とかオーケーと、中止になった「小出川のヒガンバナから茅ヶ崎里山公園」コースを二人で歩いてきました。

今年はヒガンバナの開花も早めで、16日現在、丁度見頃を迎えていました。
燃えるような赤の中に白いヒガンバナがアクセントになり、とても綺麗でした。
周辺には、黄金色に輝く稲穂が広がり、どこか懐かしいふるさとのような情景を楽しみました。

稲刈りの始まった田んぼ、木々も色付き始め、柿、栗やザクロが実り、コスモスも咲く中、秋の到来を感じた気持ちの良い散策でした。

素敵なコースを立案してくださった担当者の方、ありがとうございました!


 早くても混乱 担当者  2021年9月18日(土) 9:43 削除
コロナ禍の中でも畦道の草刈りも綺麗に済ませてあり、なんだかもったいない花見散歩ですね。
立案を活かしていただきありがとうございました。
歩く会で一昨年9月19日に伊勢原のヒガンバナ群生地へ行ったときは「まだ、蕾もちらほら」の状態だったことに懲りて、今年は22日と28日の2案の予定日設定としました。
ところが、16日には満開→実際の予定日は9月16日も加えた「3案が必要」でした。
異常気象が異常でなくなり「花見散歩の期日」設定の悩みは深まりますね。

 ハグロトンボ よしこ  2021年8月28日(土) 20:14
削除
今日も暑かったですね。 コロナでどこにも行かず?行けず?多摩川・二ヶ領散歩です。 このトンボは二ヶ領用水で見つけましたが東京都の絶滅危惧種だそうです。
子供の頃はオハグロトンボと言ってました。ヒラヒラと涼しげで良いですね。

 透きとおる夏のひととき トンコちゃん  2021年8月29日(日) 23:21 削除
涼しげで素敵な写真が撮れましたね。
真っ黒い羽をしたハグロトンボ・・・珍しい・・・見たことがないです。
スリムなその姿は、どことなくはかなげ・・・飛んでいるところもみてみたいです。

自粛で思うように出かけられずに、人生ちょっと損した気分になることもありますが、近場にも未だ見ぬ出会いが待っていますね。
少しずつ秋の兆しを期待して、多摩川・二ヶ領用水の散歩を楽しみたいと思います。

 戦車道路 10月担当者  2021年7月17日(土) 14:03
削除
歩く会の10月22日コース「南大沢駅〜清水入緑地〜戦車道路〜鮎の道〜南大沢駅」地図上水平距離7.2kmを歩きました。
濃い緑も10月に皆と歩く頃は木によっては色づきが始まる頃かな~
戦車道路の本名は「尾根緑道」で、町田の多摩丘陵の尾根につけられた8kmの緑道です。
元々は旧陸軍の戦車の走行試験等のために造られ、いまでは町田市が国から用地を借り受けて緑道として整備したものすが、俗称はそのままのようです。
道幅は20mの広い緑道で、写真左.舗装された部分、中央.桜並木(開花時期が異なる18種類)、右.土やウッドチップの道、そしてその両側には多摩丘陵の雑木が茂っています。
写真下は鮎の道=江戸時代に相模川でとれた鮎を江戸で売るため通った往還道路です。
ヤマユリの左の雑木林はここ小山内裏公園に4ヵ所が指定されているサンクチュアリの保全区域で立入りができません。
鮎の道の写真左下ヤマユリの花が盗掘から免れて、今後も咲き続けられる願いを込めてスマホをタップしました。

 挑戦中!! 池原節子  2021年7月14日(水) 16:24
削除
画像ソフトでイラストを挿入できました。

 府中市郷土の森 よしこ  2021年7月8日(木) 21:55
削除
小雨だというので蓮の花を見るには丁度良いかと出かけました。府中本町からタクシー700円。 蓮の花がこんなに綺麗だとは・・・そしてこんなにいろいろな種類があるとは思いませんでした。ヤマユリの花も咲いていました。
懐かしい古民家があり その一角のお茶席で小雨に濡れる木々を眺めながら久しぶりにお抹茶を頂きました。

 早起きさん 寝坊助  2021年7月9日(金) 22:15 削除
よしこさん
こんなに素敵な「蓮の花」を観たことがありません…
小雨の中に佇む姿はときを止めてしまっているみたい…
いつも、心和む写真をありがとうございます…

 よしこさんのお写真いつも素敵です。 池原節子  2021年7月11日(日) 10:50 削除
府中市郷土の森
2回目のワクチンも7/9に終わったので行ってみようかな。
もう遅いかな。

1 2 3  全 102件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design